DXについて知りたい

DXに関する情報提供関連事業を
まとめています

DX推進セミナー

概要

現在、企業経営においてデジタル技術の活用は必要不可欠です。また、このデジタル技術の活用を前提に従来からの経営やビジネスを見直し、再構築することがデジタル・トランスフォーメーションを進めていく上では重要です。
しかし、こういったデジタル化やDXについて、当財団の実施したアンケート調査「e-Kansaiレポート」では、特に戦略的なデジタル化・DX推進に未着手の企業の多くから「何から手をつけたら良いのかわからない」、「経営層からの理解を得られない」という回答が得られました。
そこで、これまで我々が行ってきた各種セミナーの企画・運営ノウハウを活用し、リテラシーの向上や機運の醸成を目的に、デジタル化やDXの必要性やメリット、事例等を普及啓発するセミナーを定期的に開催していきます。これにより、関西におけるデジタル活用・DX推進の機運醸成を図ります。

具体的事業

DXの概要や各種事例についてご紹介するセミナーを開催します。実施にあたっては、メールマガジンや本WEBサイトでお知らせいたします。また、開催したイベントに関するレポートやアーカイブ動画配信等も予定しています。

■開催実績
関西DX推進プラットフォーム事業キックオフセミナー

DX事例の整理・普及

概要

デジタル活用・DXを進めていく上で、具体的手法を伴う事例や自社と類似する企業における事例を整理し、これらの事例を発信することによるノウハウの横展開や機運の醸成は極めて重要であると考えています。実際に、「e-Kansaiレポート」においても、「国内DX推進企業の事例紹介」を求める声が多数(48.8%)寄せられました。
そこで、我々はこれまでの調査事業の経験を活かし、デジタル化・DXに関連する取り組みを具体的に進めている企業に対するヒアリングや企業からの自薦・他薦によって事例を収集・整理し発信することでDXに関連するリテラシー向上、機運醸成、ノウハウの横展開を図ります。

具体的事業内容

・事例の収集ならびに本WEBサイト上での事例の公開
 DX事例紹介ページ
・収集した事例から事例集を発行
・事例紹介セミナー等の開催

セキュリティ推進イベント

概要

サイバーセキュリティに関連するセミナー、サロン、専門家派遣事業等を通して、サイバーセキュリティに関する取り組み機運の醸成を図ります。セミナーについては、様々なテーマに関する情報提供に加え、京都、大阪、兵庫、和歌山、奈良、滋賀、福井の2府5県でセミナーを展開(※)し、各地域におけるセキュリティへの取り組み機運の醸成を図ります。また、専門家派遣事業(※)では、業界団体や自治体の会合等でセキュリティ関連の情報提供を実施することで、業界全体に対するセキュリティ強化促進を図ります。また、サロンでは業界・企業を超えたセキュリティ担当者の密なネットワーク形成を促進し、地域全体でのセキュリティ・レベルの向上を図ります。

具体的事業

サイバーセキュリティ地域別セミナー(企画中)
セキュリティ専門家派遣事業
セキュリティ最新情報解説サロン